ベーテン音楽コンクール 全国大会第6位入賞 おめでとうございます!!

☆2月現在、教室は満員となっており新規の生徒さんの受け入れは行っておりません。また募集を開始する場合、こちらのブログにてご案内致します。


2015年1月
教室の生徒さん小学校2年生のK.Bさんが、ベーテン音楽コンクール全国大会 バロックコースで第6位に入賞。
おめでとうございます!!


ステージでの様子

クリーガ―のメヌエットとバッハのメヌエット(ト長調)を演奏されました。
Kさんはバロックスタイルの曲を得意としています。
本番でも、まるで右手と左手が対話しているように、立体的に美しく演奏することができたようです。

レッスンでは、「ツェルニー20番」など基礎的な練習も、一生懸命頑張っていらっしゃいます。
技術力や表現力を磨くこと、舞台での経験を重ねることに加えて、小学校2年生になり学校でも勉強し、色々な知識が増えたためか、作品にある時代背景についても(たとえばメヌエットはどんな時代に踊られていて、どんなダンスだったのかなど)、よりイメージがつかめるようになってきたのかなと思います。
成長するにつれ、ますます音楽への理解も深まるでしょうし、音楽で学んだこともまた、将来の色々な場面で活かされることと思います。
3月には、このコンクールの入賞者演奏会が、サントリーホールで行われます。
世界的なピアニストと同じ舞台で演奏できること、とても名誉なことですね!

<2015年1月18日>
大人のためのアマチュア・ピアノコンクール 第2回を開催しました。




小石川ミュージックアカデミー講師である加納愛実が発案、主催、審査員を務めました。
おかげさまで第1回の約2倍の参加人数となり、大盛況となりました。

皆さん、おそらく子供時代とはまた違った緊張感の中、舞台へ挑戦されたことと思うのですが、それぞれの生活にお忙しい中しっかりと準備され、課題曲部門・自由曲部門それぞれに、個性豊かな熱演を披露して頂きました。
また難易度の高い曲、完成度の高い演奏もたくさんありました。
大人になっても、趣味に対してであっても真摯に、向上心を持って取り組む姿勢に、こちらも刺激を受けました。


同じく審査員である木村佳野さん、上野優子さんと一緒に。

大人のためのアマチュア・ピアノコンクール HP ↓
http://www.amapia.net

ヨーロッパ・ジュニアピアノコンクール 銀賞受賞 おめでとうございます!! 

2014年11月22日、教室のR.Oさん(小2)が「第1回ヨーロッパジュニアピアノコンクール 東京大会」において見事銀賞を受賞されました。おめでとうございます。

演奏曲は

作曲者不詳:舞曲(バロックスタイル)
メトカーフ:優美なワルツ(ロマン派)

でした。
「優美なワルツ」は前回も違うコンクールで演奏されたのですが、長い期間同じ曲を根気よく続けることによって、より深く、また様々な角度から勉強しました。

「舞曲」の作られたバロック期はかしこまったスタイルだけれども、「優美なワルツ」の作られたロマン期は、一般市民にも音楽が広がっていった自由な時代なので、人が気持ちのままに歌っているように、もっとテンポをゆらして弾いてもいいね、と2曲のもつ特徴の違いについても学びました。

2曲とも、とても表情豊かで、魅力的な演奏ができるようになりました。

コンクールでは、テンポや抑揚のつけかたなど、それぞれ解釈の違った演奏があり評価もわかれたようです。
他の方の演奏にしっかり耳を傾けることも、大事ですね。

このような経験によって、ピアノに限らず研究心・探究心を持って取り組むことの面白さに気がついてもらえたら、一教育者として嬉しく思います。

ご本人は舞台で演奏できたことや、努力が報われて受賞したことがとても嬉しかったようで、またコンクールに出たい!と早速また練習を頑張っていらっしゃるようです。

そのときどきに、嬉しい思い悔しい思い、色々あるかと思います。
お子さんにとってはある1つの出来事が、ときには非常に大きなことに感じられるかもしれませんが、様々な気持ちを受け止めながらもすくすくと成長していく生徒さんたちの姿を見て、いつも頼もしく感じています♪

さて、教室の待ち合い室は、クリスマスバージョンになりました。






小窓より、ピアノ室が見えます。
レッスン頑張ってるかな?





ベーテン音楽コンクール、ピティナ・ピアノコンペティション、ヨーロッパ・ジュニアピアノコンクールでのご活躍

皆さま、この夏休みはいかがでしたでしょうか?

小石川ミュージックアカデミーの生徒さんたちは、真黒に日焼けした姿で、それぞれの夏の出来事をとても嬉しそうにお話ししてくださいました!ひとまわり成長した頼もしい姿を見ると、こちらもパワーを貰えるような気がします。


(教室のグランドピアノ)



(アップライトも。ときどき生徒さんと合奏したり、演奏法を指導したりします)



(待合室)




そしてステージの上でも、大健闘の夏だったようです!
きらきら


<小学校2年生 K.Bさん>
ベーテン音楽コンクール 予選 最優秀賞
ピティナ・ピアノコンペティション 予選 奨励賞

演奏曲
クリーガ―:メヌエット
金澤恭典:にじいろのうみ
作曲者不詳:舞曲


<小学校2年生 R.Oさん>
ヨーロッパ・ジュニアピアノコンクール 予選 優秀賞

演奏曲
メトカーフ:優美なワルツ

おめでとうございますリラックマVer.2にじ

K.Bさんは、最近「専門コース」に在籍され、演奏だけでなく音楽の基礎となる勉強(ソルフェージュや楽典など)を進めています。また、コンクールを通じて色々な曲に触れることで、それぞれの曲のイメージをつかんだり、曲の構成を理解する力を、着実につけてきています。舞台での集中、表現力にも秀でています。

R.Oさんは、まだ小学校2年生にも関わらず、非常に注意力があり、楽譜を確実に読む力に優れているので、レッスンでも譜読みで注意することがほとんどありません。いつも、1つ1つのことを丁寧に表現していて、演奏にもそういった実直さが表れています。今回も、曲の内容を深く掘り下げた演奏となりました。きれいな音色も、審査員の先生方にお褒め頂きました。

本選での活躍も、楽しみにしています!

教室では、「アナと雪の女王」を弾きたい!という小学生の子が多く、一生懸命頑張っています。
クラシックの曲に比べると、リズムが複雑なところもありますが、憧れの曲を弾けるようになるのは嬉しいものですね。













生徒募集 ♪再開のお知らせ♪

土曜日午後、若干名空きが出ましたので、募集を再開させて頂きます。
また、月・火も毎週は難しいですが、日によってはレッスン可能です。

教室には、ピティナ・コンペティション、ベーテンピアノコンクール、ピティナ・ピアノステップなどに積極的に参加し目標を持って取り組んでいる方もいらっしゃいますし、気分転換や、教養の1つとしてのんびりとしたペースで通っている方など様々な生徒さんがいらっしゃいます。

レッスンでは生徒さんが「受け身」になってしまうような指導ではなく、「面白い!」と興味を持ってもらえるような時間を提供できればと考えています。

小学校低学年でも、生徒さんの進度によっては、45分のレッスンの中でピアノ・絶対音感・作曲・メロディーの書き取りと、単に弾くだけではない、色々な角度から音楽を掘り下げていく内容となっています。

7,8月も体験レッスンを受け付けておりますので、よろしければ是非一度いらしてくださいね晴れ


小石川ミュージックアカデミー

日本バッハコンクール 奨励賞 おめでとうございます♪

2014年1月12日

教室の生徒さんK.Bさんが日本バッハコンクール予選大会<小学校1,2年生 Bコース>において、奨励賞を受賞されました!!
おめでとうございますハート

バッハコンクールは、バロック期の作品(バッハ、ヘンデル、スカルラッティなど)をテーマとしています。




今回はドイツ民謡「きこりのお話」を演奏されました。語りかけるような、可愛らしい曲です。

バロックの作品は、シンプルな構成なだけに1つ1つの音やフレーズの表現の仕方をよく考えて、説得力を持たせなくてはなりません。ただ音を並べただけでは、無味乾燥な演奏になってしまいます。
それを自然な流れの中で、上手くまとめ仕上げることができました。
音色も、優しくきれいな音でテンポ感よく演奏できていました、とご講評を頂きました。
他のたくさんのレパートリーも並行して練習しつつ、とてもよく頑張りましたね。




来月の教室発表会では、幼稚園入園前の3歳の小さな生徒さんから、大人の方までご出演頂く予定です。
また、曲もバロックスタイルから、ロマン派まで様々。
バラエティに富んだ演奏を聴くのがとても楽しみです。

今、生徒さんは会に向けて、一生懸命練習しています。
目標に向けて努力する皆さんはとても楽しそうで、いきいきと輝いています。
また追いつめられたときに(笑)人間にはふと、いつもの倍くらいの力を発揮できてしまうことがあって、こちらの思っている以上のことを可能にする瞬間があり、計り知れないなと思います。

日頃指導させて頂いていて、自分が何の役に立っているのかな?と立ち止まり時々考えるのですが、楽器ができることで、その人の自信につながったり、将来的にも人生の楽しみの幅がひろがれば良いなと思うのです。そんなお手伝いをこれからもしていきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM