<< 2007年11月18日 JAZZ PIANO NIGHT | main | カワイ表参道<パウゼ> コンサート >>

音楽史講座(教室外の方も参加できます)のお知らせ♪

音楽史講座  vol.1

♪〜ピアノ演奏とおはなし〜♪  
 
    
フレデリック・ショパン 
                                           
ピアノ教育を受けて、その人に残るものは何でしょう。
色々な曲を演奏し、自己表現する楽しさを知るのは素晴らしいことですが、もっと長い目でみると、生涯を通して音楽を楽しむための教養を身につける・・・例えば作曲家のことを学ぶ、曲の背景にあるものを知ることもとても重要ではないでしょうか。

実際にレッスンする中で、ピアノは上手に弾けるのに、曲の背景を問うと何も知らないという方が多くいらして、必要性を感じ、定期的に講座を行うことにしました。
大人になりコンサートに足を運ぶようになったとき、本当の意味で音楽をちゃんと理解し、味わうことができるようになって頂ければ・・・と願っております。


第1回目は、「ショパンの生涯と舟歌」がテーマです。
ピアノの詩人ショパンの辿った生涯を、小さなお子様や大人の方にも楽しんで頂けるように、クイズ形式でお話ししていきます。
また、ショパンの傑作である「舟歌」を中心にして、作品の演奏をさせて頂きます。                   
                                                                        
講師略歴:   
桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。      
毎日新聞社主催題47回全日本学生音楽コンクール東京大会入選。女流演奏家団体リュール所属、CD「Fantasy」の収録に参加。
銀座王子ホール、ヤマハホール、東京オペラシティリサイタルホール、文京シビックホールなどでジョイントコンサートを行う。また、三鷹市芸術文化センターにてモーツァルトピアノ協奏曲23番をミューゼシード管弦楽団と共演する。六本木ヒルズマドラウンジにて、フランス音楽を中心に30分プログラムを演奏。ワーナーエンターテイメントジャパン(株)映画公開記念パーティーにて演奏。

★日時:      2月24日(日)  11:00〜11:45 
(参加人数が多い場合、13:30〜の回も行います)
★場所:      当教室(小石川ミュージックアカデミー 名古屋校)      
メルヘンハウス 北隣2階
★対象年齢:   3歳以上(教室外のお友達をお誘い頂いても結構です)
★料金:      2500円(付き添いの方・3歳未満のお子様は無料)
★持ち物:     筆記具、色鉛筆(曲のイメージを文章にしたり、絵を描いていきます)
★申し込み:
e-mail(aimiko2002@yahoo.co.jp)へ参加希望の旨・氏名・年齢・連絡先をご記入頂き、当日料金をお持ち頂くようお願い致します。
 
★締め切り    2月21日(木)
コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM