<< オーシャンズ13 オープニング・ガラパーティー | main | 2007年11月18日 JAZZ PIANO NIGHT >>

第3回 ピアノコンサート

♪2007年9月23日♪

小石川ミュージックアカデミー名古屋校と、ごとうミュージックスクールの合同発表会を行いました。
ピアノソロだけでなくヴァイオリンやチェロ、ピアノ連弾などの演奏もあり、華やかで楽しいコンサートとなりました。

ご協力頂いた生徒さん、保護者の皆様、どうも有難うございました<(_ _)>

皆さんのご努力のかいあって、それぞれに素晴らしい演奏でした。
それに、本番に強い方が多いように感じました。
緊張の中でも、よい集中力を保って演奏されていましたね。

また前回に比べて、リズム感や音色の変化、腕や手首の脱力の仕方、構成力など、様々な面から皆さんの成長が感じられ、大変嬉しく思いました。
これからも、耳や頭や心をたくさん使って、素敵な演奏ができるよう頑張っていきましょうね!!





おすましバージョン




終わったあー!ピース!

プログラム

1.藤井 大地さん (年長)   
連弾「マクドナルドのおじいさん」          アメリカ民謡
「きらきらぼし」                    フランス民謡
☆先生と呼吸を合わせて楽しく弾けましたね♪

2.竹内 梨里花さん (年長)     
「かねがなる」                   フランス民謡
連弾「たのしいよる」                ドイツ民謡
☆落ち着いて、テンポに乗って演奏できましたね!

3.平井 美礼さん (年長)      
「アビニヨンの橋の下で」              フランス民謡
「おどろう楽しいポーレチケ」            シガチンスキー
☆強弱にも気をつけて、しっかりしたタッチで演奏できました。

4.後藤 愛梨沙さん (年長)  
連弾「きらきらぼし」                 フランスの曲
「ふしぎなポケット」                 渡辺 茂

5.嶋  莉子さん (年長)       
「わかれ」                      ドイツ民謡
「かけっこ」                     田中雅明
☆よく音を聴いて、メロディーを美しく演奏できましたね♪

6.成瀬 朱莉さん  (小1)  
連弾 「ハイホー」                 F.チャーチル
「ミッキーマウスマーチ」               J・ドット

7.中西 佑太さん (小1)         
「ピエロのワルツ」                 保坂千里
「チクタク時計」                   ツェル二―
☆ピエロの哀しい表情が表れていて、素敵でしたよ。

8.安田 眞ゆさん (小1)       
「すなおな心」                    ブルグミュラー
「ことりのかわ」(ト長調のうた)          三善 晃
☆和音の響きもよく聴いて、表現力豊かに弾けました。

9.荒川 桃花さん (小1)       
「雨あがり」                    シュミット
「ナイトとレディ」                 トンプソン
☆曲の雰囲気をつかんで、きれいに弾けましたね。

10.藤井 日向さん (小2)          
「かっこうさん」                  ドイツ民謡
「ロンドン橋」                   イギリス民謡
☆発表会に向けて準備したことで、レベルUPしました!

11.内田 集さん (小2)       
「つきのひかり」                  フランス民謡
「ダブリンの町」                  トンプソン
☆2曲の性格の違いを出して、上手に演奏できていましたよ。

12.加藤 百華さん (小3)  
連弾 「小さな世界」
              R・M・シャーマン&R・B・シャーマン

13.森 梓紗さん  (小3)     
「アルプスのばら」                 ベール
☆ご自分の音をよく聴いて、気持ちを込めて端正に弾けましたね!

14.安田 眞ゆさん (小1)   〜ヴァイオリン演奏〜
                  
「学生協奏曲 第5番 1楽章」           ザイツ
☆音程やリズムもとても安定していて、確実に演奏されていましたね。

15.永田 吉将さん (小3)   
「楽しい農夫」                   シューマン
「かっこう鳥の歌」                 ポップ
☆クレッシェンドやルバート(テンポをゆらす)など、様々な表現ができるようになってきましたね!

16.加藤 彩織さん (小3)   
「インベンション 第8番」             バッハ
「マズルカ 第43番」               ショパン
☆難しい曲でしたが、技術的にも音楽的にもよくまとまっていました。

17.亀山 実希さん (小4)   
「ます」                      シューベルト
「5月のそよかぜ」                 ロルセーズ
☆レガート(なめらかに)が上手にできるようになってきましたね! 

18.内田 美咲さん (小4)   
「ソナチネ 第6番 1楽章」            ベートーヴェン
☆音がひろがり膨らんでいくところなども、上手く表現できていました。

19.松田 裕子さん (小4)   
「ソナタ 第15番 1楽章」            モーツァルト
☆モーツァルトの上品な美しさや繊細な箇所を、的確に表現できましたね!

20.鯉口 美奈さん (小4)   
「妖精のおどり」                  グリーグ
「メヌエット」                   ボッケリーニ
☆細かい部分まで音色にイメージを持ち、曲の特徴をしっかり表現されていました。

21.加藤 真悠さん (小5)   
「美しく青きドナウ」               J・シュトラウス

22.増山 弥恵さん (小6)   
連弾  「翼を下さい」                村井 邦彦

23.内田 集さん (小2)    〜チェロ演奏〜
ダンス・ラスティック                 スクワイヤ
☆温かい音色がこの曲によく合っていて、とても素敵でした!

24. 〜ピアノ連弾〜
<プリモ>   加納 愛実
<セコンド>  後藤 祐貴子    
「ラプソディー・イン・ブルー」            ガーシュイン
☆この曲独特の和音の響きや、スピード感溢れるワクワクした雰囲気を出せたら・・・と思い演奏させて頂きました。



左から、村田幸寛さん、深貝礼奈さん、加納愛実、後藤祐貴子先生、深貝誠さん。
おととし、去年に引き続き、3人の仲良しスタッフにご協力頂きました♪
打ち上げカラオケではマイクを離さずごめんなさい・・・(笑)
何から何までお世話になりました。有難うございました\(^o^)/



スタッフも崩しバージョンv


次の世代へと・・・

ご指導させて頂く中で、「今の言い方、先生にそっくりだなあ・・・」と自分で感じることが多々あります。
私の師である金澤先生とは11年間のお付き合いでしたから、影響を受けていて当然といえば当然かもしれません。

金澤希伊子先生は、東京芸術大学を経て、フランスに留学、パリ・コンセルヴァトワールで学ばれました。
その後、桐朋学園大学名誉教授として教鞭を取られながら、フランス音楽研究の第一人者として勉強を続けられるかたわら、パリと日本を行き来し、なんと77歳になられた今でも精力的に演奏活動を続けていらっしゃいます。

初めての出会いは、私が小学校6年生のときでした。先生のお宅は東京・成城という住宅街にあり、故・石原裕次郎さん宅のお隣にありました。広い防音ルームに4台のグランドピアノがあり、その1つが物置に使われているのに衝撃をうけつつ、貫禄のある先生を前にしてとても緊張しながらレッスンを受けたことを今でもよく憶えています。

11年の間、妥協を許さない厳しい、でもときにユニークで温かいご指導を頂きました。先生はフランス語のように流暢な早口で話されるのですが、そんな口調で「顔を洗っていないのにお化粧したみたいな演奏やめてちょうだい!」「左手も、右手と一緒にフレーズを作って音楽的に」「そこは煙が立ちのぼるように」「何から直していいかわからないわ、頭がおかしくなりそう〜」「お洒落しているときは演奏に集中していないわね。これから遊びに行くの!?」などと優しく(??)お話されていらっしゃいました。
演奏に関して実に鋭い、的確な表現でアドヴァイスを頂きました。

そんな先生からは、テクニックの基礎や練習の仕方、表現の仕方、曲の構築の仕方やヨーロッパの文化など、様々なことを学ばせて頂きました。また、今も現役でご活躍される先生を見て、誰のためにでもなく自分のために、生涯夢や向上心を持ち続けることが必要なのだと強く感じました。
おこがましいようですが、先生に教えて頂いたことに加え、自分なりに勉強を続けながら、皆さんに何かを受け継いでいければ、そして皆さんの持つ世界を少しでもひろげられたら・・・、と考えております。


                                  ♪加納愛実♪
コメント
後藤さんがピアノの先生になっていたとはねぇ。小学校の頃から上手だったし、納得です。これからも頑張って下さい。
たまにネットで昔の知り合いの名前を検索するのも面白いものです。
もうすぐ生まれるうちの娘にもピアノを習わせようかな?

葉栗北小学校出身 現在、横浜在中
速水晴規より
  • 速水晴規
  • 2008/03/01 2:02 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM