<< mini concert&浜松国際ピアノコンクール | main | 2007 1・28 ミニ・コンサート >>

12/26  鈴木理莉華ちゃんのレッスン&のだめフェスティバル

鈴木理莉華(りりか)ちゃんは、2歳7ヶ月の女の子です。
ピアノのレッスンをスタートされて、もうすぐ半年になります。
ピアノはもちろん、バレエもとても頑張っていらっしゃり、松山バレエ団というところに0歳から通われているそうです。
音楽や踊りが楽しくて仕方ない、といった様子の理莉華ちゃんです♪


初めてレッスンにいらしたときびっくりしたのが、歌うときに音程がぴったりと合っていること。
2歳になったばかりだったのですが、メロディーが難しいかな、と思えるような童謡でもとても上手に歌われていました。
歌をおぼえるのも非常にはやく、1、2回聴いただけでもすぐにおぼえて元気よく歌っています。

今お気に入りなのは、「犬のおまわりさん」。
レッスンのとき、毎回何度もリクエストしてくださいます。楽譜についている、泣いている猫ちゃんのイラストを見て、「かわいそう・・・いい子いい子してあげなくちゃね。」と言いながら、子猫の絵を撫でている理莉華ちゃん。そんな優しい心も持っています。
理莉華ちゃんが非常に音感や感性に優れていること、そして音楽が大好きであることは素晴らしい才能だと思います。そういった部分を、更に伸ばしていって頂けたら良いな・・・といつも感じています。

ど、れ、み・・・のつく言葉はどれかな?
絵本のような、ミッフィーちゃんの可愛いワークブックで一緒にお勉強します。


いろいろなリズムを叩いたり、書いたりします♪


「おやつ、チョコレート♪」
楽しいおうたのついたメロディー。
ピアノでも弾いてみましょう。



ミッフィーちゃんと、ワンちゃんと一緒にトランポリン。
CDの曲に合わせて、リズムよくジャンプ、ジャンプ!
真剣そのもの。


どんぐりさんのド・・・。
両手で弾けるかな??


これから、どんどん色々なことができるようになっていくのでしょうね。
将来はバレリーナ兼ピアニストでしょうか?楽しみです。頑張りましょう\(^o^)/

27日は、有楽町・東京国際フォーラムへ。
「のだめフェスティバル」に行ってきました。

今、漫画・ドラマで大人気の「のだめカンタービレ」。
フェスティバルでは、楽器体験教室・演奏会・ドラマで使われた小道具の展示・のだめカフェなど様々なイベントが行われていました。

http://www.t-i-forum.co.jp/function/news/data/pdf/nodame_map.pdf

27日は、来年のGW「熱狂の日」(国際フォーラムで行われ、世界中からアーティストが集まる盛大な音楽祭。来年のテーマは民族音楽。)の出場権を得るための、オーケストラ部門のオーディションが開催されました。
東京芸大、昭和音大、桐朋学園大の学生オーケストラが登場。

後輩である、桐朋学園オーケストラ。みんな色とりどりの衣装で、頭にかぶりものをかぶったりして派手に登場。その統一感のなさが個性的で素敵です(笑)
演奏曲はスメタナ:わが祖国より、モルダウ
川の流れる様子が、美しく演奏されていました。


ドラマの小道具。峰くんのヴァイオリンとのだめのピアノ。


千秋センパーイ♪ のだめちゃんも。



マングース。可愛いので一緒に撮ってもらいました(*^^)v


とても楽しめました。
年末まで開催されているそうなので、お時間のある方は是非(*^。^*)

コメント
よーこそよーこさん♪
貴方にかのー先生と呼ばれるのは笑えます。
のだめフェスティバルに付き合ってくださり、ありがとうございました★☆
楽しかったね〜!またお茶しましょう。
  • aimiko
  • 2007/01/11 8:39 PM
かのー先生、あの日はとっても充実
していました。またお茶かご飯一緒に
食べたいでーす。
  • よーこ
  • 2007/01/10 2:35 AM
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM