<< 7月15日 夏海ちゃん(小5)のレッスン | main | 8月3日 野々香ちゃん(年中)のレッスン >>

7月25日 六本木ヒルズ madolounge concert






六本木ヒルズ52階展望台、マドラウンジで演奏しました。
21:00〜
22:30〜
30分プログラム×2回公演を行いました☆

プログラムは、フランス音楽を中心に
・ドビュッシー:喜びの島
・ドビュッシー:月の光
・ギロック:ワルツエチュード
・シューマン:トロイメライ    など。


大きな窓から一望できる素晴らしい東京の夜景をバックに、演奏に合わせた映像が次々とモニターに浮かび、幻想的な雰囲気の中演奏しました。
「月の光」の曲に合わせて大きなオレンジの月が映し出されたり、「ワルツエチュード」では、曲のリズムに合わせて小花や星が散りばめられていました。

演奏している本人は、夜景や映像をじっくり見れず(それどころではない)
残念(><)。。ラウンジでの食器などの物音や、「いらっしゃいませー」
「すごーい、よくおぼえられるなー!!」などの話声の中弾くのは今まであまり経験がなかったので、集中するのはなかなか大変。音に集中しようとすると、全部耳が拾ってしまうのです。でも2回目公演ではコツを得て、冷静に、そして楽しんで弾くことができました。とても勉強になりました。

ところで作曲家「ギロック」。皆さんにもききおぼえがあるはず。
アメリカの作曲家で、子供のために夢のある小品をたくさん作った人です。
手品師、秋のスケッチ、タランテラ、ガラスのくつ、ウィンナーワルツなど
私の生徒さんも演奏されていますね☆★
どれも可愛らしく、子供の頃の世界観や夢を思い出させる、素敵な曲ばかりです。

ブルグミュラーなどもそうですが、子供のために作られた曲には素晴らしいものがたくさんあって、レッスンしていると自分が演奏したくなることがあります。皆さんも頭や心が柔らかいうちに、色々な曲に触れて色々なことを感じてくださいね+。(◆'v`b)b。+



コメント
コメントありがとうございます!
といっても、8月に書いて頂いたのですね。
ごめんなさい、今気付きました(^^;)

ヒルズでの演奏は、なかなか楽しかったです♪名古屋でもいつか演奏の機会がありましたら、是非りなちゃんと遊びにいらしてくださいね♪
  • aimiko
  • 2006/10/14 11:47 PM
六本木ヒルズで・・・なんてステキですね!!私も、娘がいなければ、是非、先生の演奏を聴きに行きたいです^^娘を産んでから、なかなかそのようなステキな夜には出会えません・・・夢の世界です。プログでの報告、楽しみにしてるので、これからも、よろしくお願いします^^
  • リナママ
  • 2006/08/08 9:12 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM