<< ヨーロッパ・ジュニアピアノコンクール 銀賞受賞 おめでとうございます!!  | main | ペダルの導入とブルグミュラー >>

ベーテン音楽コンクール 全国大会第6位入賞 おめでとうございます!!

☆2月現在、教室は満員となっており新規の生徒さんの受け入れは行っておりません。また募集を開始する場合、こちらのブログにてご案内致します。


2015年1月
教室の生徒さん小学校2年生のK.Bさんが、ベーテン音楽コンクール全国大会 バロックコースで第6位に入賞。
おめでとうございます!!


ステージでの様子

クリーガ―のメヌエットとバッハのメヌエット(ト長調)を演奏されました。
Kさんはバロックスタイルの曲を得意としています。
本番でも、まるで右手と左手が対話しているように、立体的に美しく演奏することができたようです。

レッスンでは、「ツェルニー20番」など基礎的な練習も、一生懸命頑張っていらっしゃいます。
技術力や表現力を磨くこと、舞台での経験を重ねることに加えて、小学校2年生になり学校でも勉強し、色々な知識が増えたためか、作品にある時代背景についても(たとえばメヌエットはどんな時代に踊られていて、どんなダンスだったのかなど)、よりイメージがつかめるようになってきたのかなと思います。
成長するにつれ、ますます音楽への理解も深まるでしょうし、音楽で学んだこともまた、将来の色々な場面で活かされることと思います。
3月には、このコンクールの入賞者演奏会が、サントリーホールで行われます。
世界的なピアニストと同じ舞台で演奏できること、とても名誉なことですね!

<2015年1月18日>
大人のためのアマチュア・ピアノコンクール 第2回を開催しました。




小石川ミュージックアカデミー講師である加納愛実が発案、主催、審査員を務めました。
おかげさまで第1回の約2倍の参加人数となり、大盛況となりました。

皆さん、おそらく子供時代とはまた違った緊張感の中、舞台へ挑戦されたことと思うのですが、それぞれの生活にお忙しい中しっかりと準備され、課題曲部門・自由曲部門それぞれに、個性豊かな熱演を披露して頂きました。
また難易度の高い曲、完成度の高い演奏もたくさんありました。
大人になっても、趣味に対してであっても真摯に、向上心を持って取り組む姿勢に、こちらも刺激を受けました。


同じく審査員である木村佳野さん、上野優子さんと一緒に。

大人のためのアマチュア・ピアノコンクール HP ↓
http://www.amapia.net

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM