<< ベーテン音楽コンクール 全国大会第2位(バロックコース) おめでとうございます!! | main | 生徒募集 ♪再開のお知らせ♪ >>

日本バッハコンクール 奨励賞 おめでとうございます♪

2014年1月12日

教室の生徒さんK.Bさんが日本バッハコンクール予選大会<小学校1,2年生 Bコース>において、奨励賞を受賞されました!!
おめでとうございますハート

バッハコンクールは、バロック期の作品(バッハ、ヘンデル、スカルラッティなど)をテーマとしています。




今回はドイツ民謡「きこりのお話」を演奏されました。語りかけるような、可愛らしい曲です。

バロックの作品は、シンプルな構成なだけに1つ1つの音やフレーズの表現の仕方をよく考えて、説得力を持たせなくてはなりません。ただ音を並べただけでは、無味乾燥な演奏になってしまいます。
それを自然な流れの中で、上手くまとめ仕上げることができました。
音色も、優しくきれいな音でテンポ感よく演奏できていました、とご講評を頂きました。
他のたくさんのレパートリーも並行して練習しつつ、とてもよく頑張りましたね。




来月の教室発表会では、幼稚園入園前の3歳の小さな生徒さんから、大人の方までご出演頂く予定です。
また、曲もバロックスタイルから、ロマン派まで様々。
バラエティに富んだ演奏を聴くのがとても楽しみです。

今、生徒さんは会に向けて、一生懸命練習しています。
目標に向けて努力する皆さんはとても楽しそうで、いきいきと輝いています。
また追いつめられたときに(笑)人間にはふと、いつもの倍くらいの力を発揮できてしまうことがあって、こちらの思っている以上のことを可能にする瞬間があり、計り知れないなと思います。

日頃指導させて頂いていて、自分が何の役に立っているのかな?と立ち止まり時々考えるのですが、楽器ができることで、その人の自信につながったり、将来的にも人生の楽しみの幅がひろがれば良いなと思うのです。そんなお手伝いをこれからもしていきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM