<< 年少さんのレッスン 3回目 | main | ピティナ検定優秀賞、おめでとうございます! >>

冬休みの宿題 モーツァルトの曲を調べてみよう!

小石川ミュージックアカデミー(東京校)冬休みの宿題です。

 き△蓮▲癲璽張.襯箸亡悗垢襯イズ。
は「モーツァルトの作品の中で、自分の好きな曲を発表しましょう」という課題。

教室のみなさんがたくさんの曲を調べてきてくださり、また曲に関してとても楽しい感想も寄せてくださったので発表しますね♪


モーツァルトの顔はどれでしょう? 
ショパン

ベートーヴェン

モーツァルト
                         
モーツァルトのうまれた国に色をぬりましょう。

オーストリア

モーツァルトの中で好きな曲は何ですか。また、その理由を書きましょう。

いくつ書いても構いません。また、モーツァルトはピアノだけではなく、交響曲(オーケストラのための曲)、室内楽(弦楽四重奏など)、オペラなど幅広いジャンルを作曲しています。
どんな曲があるか、色々と聴いてみましょう。

リボン教室のみなさんの調べた曲とコメント嬉しい

☆アイネ・クライネ・ナハトムジーク
(なぜかというと、げんきになるからです。おんがくが大きくなったり、小さくなるから好きです。 ゆずきちゃん)
(理由はおとがおもしろいからです。 けいくん)
(好き好き! けいたくん)
(楽しい曲でついおどり出してしまいそうです。この曲を聴いていると、自分も楽しくなってしまいました。 ゆりかちゃん)


☆きらきら星変奏曲
(いつかマイクでうたいたい。キラキラしてる。 かれんちゃん)


☆トルコ行進曲
(好き好き! けいたくん)
(明るい曲なので聴いていて元気が出るから、私はトルコ行進曲が好きです。  
ゆりかちゃん)


☆クラリネット五重奏曲 イ長調
(理由は、いろんな音が出てくるからです。 けいくん)


☆ピアノ・ソナタ K457 ハ短調
(リズムがかるく、おどりそうな感じがしたから。 きょうかちゃん)


☆ピアノ・ソナタ K545 ハ長調
(いいきもちになる。うれしくなる。 かれんちゃん)


☆アヴェ・ヴェルム・コルプス
(この曲は賛美歌で、ちょっと静かだけど好きです。 ゆりかちゃん)


☆交響曲第25番 ト短調
(cool ひろこさん)
(小さい頃はちょっと暗い曲だったので、あまり好きじゃなかったけど、今聴いてみるととてもいい曲だなあと思いました。 ゆりかちゃん)


☆ホルン交響曲 第1番
(beautiful  ひろこさん)


☆歌劇 フィガロの結婚 序曲
(この曲は小さいころから好きで、今も好きです。メリハリがあってきれいなところが大好きです! ゆりかちゃん)


☆2台のピアノのためのソナタ ニ長調
(2台のピアノでメロディーをつなげていくところが好きです。  ゆりかちゃん)


☆交響曲第39,40、41番

皆さん、色々な曲を聴かれているのだなあと、楽しく拝見させて頂きました^^
小石川ミュージックアカデミーでは、曲をただこなすだけではなく、もっと広い意味で音楽を知ることができるような教育を提供できればと考えています。音楽は人間が作っているもので、世界には色々な国があり、その国の歴史があり、作曲家の人生があり、想いがあります。そういった背景を知ることは、音楽をとても味わい深いものにします。

また、生徒さんが自分で考えたり調べることもとても意味のあることです。
人生をより豊かにするものの一つとして、音楽と向き合って頂けたらと思います。

話は変わりますが、名古屋校 内田富美子先生がベーテン・ピアノコンクールでベスト10賞を受賞されました。
名古屋地区予選から全国大会まで見事進まれました!おめでとうございます!
今年も皆さんのご活躍、楽しみにしています。

<小石川ミュージックアカデミー代表・東京校講師 加納愛実>
教室HP http://www.koishikawa.jp




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM