<< おめでとうございます!! | main | 奨励賞 おめでとうございます!! >>

名古屋校 発表会(you tube あり)



2011年3月19日18:30〜、名古屋・熱田文化小劇場でピアノ発表会がありました。
その際出演された生徒さんを、演奏曲と共に紹介します。


出演者紹介


1慎太郎くん(年少) 
いつも明るくやる気に満ち溢れているところが素敵ですね。ハタ(3和音を14本の旗の色にわけ、おぼえる訓練)も13本まで聴きわけられるようになりました。新しい曲をすっと憶えられたことが印象的でした。






☆リトルブラスバンド   
ギロック

☆ガラスのビーズ   
ギロック

☆よろこびのうた 
ベートーヴェン


2香奏ちゃん(年少)
 あるときから急に閃いたようによくわかるようになって、1度のレッスンで本の半分が終わる位進むようになりました。タッチに変化をつけながら、表情豊かに演奏できます。





☆こもりうた   
シューベルト

☆ラデッキーマーチ   
シュトラウス


3史織ちゃん(年中) 
毎週決められた課題を、きちんとお家で練習されています。色々なパターンのテクニックを勉強していて、両手の曲もきれいに弾けるようになりました。






☆聖者の行進     
アメリカ民謡

☆10人のインディアン  
アメリカ民謡

☆あかいかわのたにま   
アメリカ民謡


4友里愛ちゃん(年中) 
楽譜を深く読み、強弱やスラー、アクセントなど様々な表現をすることができます。長い時間でもお話をよく聞き、最後まで集中力が持続するところも素晴らしいですね。





☆グレーの小さなロバ   
ギロック

☆軍隊行進曲   
シューベルト



5楓奈子ちゃん(年中) 
ギロックにもたくさんのレパートリーがありますが、急遽この曲に変更し1ヶ月で仕上げました。何かを表現したり創造することに優れていますね。楓奈子さんの絵本は全国に出版されています。





☆人形の夢と目覚め   
オースティン


6一真くん(年長) 
もう少し難易度の高い曲でも良いくらい、余力を持って弾かれていますね。自分の音をよく聴き、冷静に客観的に演奏する能力があると思います。

せっかく準備されていたのですが、当日は残念ながら体調不良により欠席でした。また機会がありましたら是非出演してくださいね楽しい

☆インディアンの雨乞いダンス   
ギロック

☆びっくりシンフォニー    
ハイドン

☆きつつき          
外国曲


7陽菜さん(小1) 
ピアノを弾くことが嬉しそうで演奏が躍動感に溢れているので、楽しさが伝わってきます。耳で聴くことも得意で、音の書き取りやハタも上手にできますね。





☆アラベスク   
ブルグミュラー

☆牧歌   
ブルグミュラー


8璃菜子さん(小1) 
積み重ねが実って、和音をとても正確に聴き取れるようになりました。今回は「魔女の宅急便」からの1曲です。クラシックとは違った難しさがありますが上手く全体をとらえています。






☆海の見える街   
久石譲


9舞奈美さん(小1) 
ヴァイオリンコンクールで1位になるなど、熱心に音楽を学ばれています。ピアノでは普段から、バロック期から近・現代までの様々なスタイルのものを演奏していて、ピティナでも披露されました。





☆さようなら    
グレチャ二ノフ 

☆木馬に乗って    
グレチャ二ノフ

☆ソナチネ    
ディアベリ


10万緒さん(小2) 
絶対音感の訓練では同時に鳴る2音を聴く難しい練習をしています。普段のレッスンからは、自分の力で楽譜を読んで考え、工夫しながら一生懸命練習していることがうかがえます。





☆カーニバルの舞踏会 
ギロック

☆チャップスティック    
ヒルスター


11篤樹さん(小3) 
長い曲は初めてですが、準備する中で楽譜からイメージをする力がつきましたね。理論的に考えることに優れているので、作曲や伴奏付けもすばやくできます。






☆かっこう鳥の歌   
ポップ


12孝哉さん(年中) 
レッスンは少し遅めの時間帯なので、眠たいのをこらえながら頑張ってピアノに向かっています。両手の曲を数えながらしっかり弾けるようになりましたね。お姉さんとの連弾です。







☆かねがなる   
フランス民謡

☆とんぼのめがね        
平井康三郎

☆森のくまさん       
アメリカ民謡


13佑太さん(小4) 
発表会では初めての連弾です。2人で合わせるのが難しい曲ですが、最初に合わせたときからハーモニーを感じてきれいに演奏できましたね。生活の中にも音楽があるのかなと思います。





☆カノン   
パッヘルベル



14由理子さん(小1) 
当日はご本人の希望によりバレエの発表会にも出演されました。レッスンでは作曲をしたり、レパートリーがひろがるように取り組んでいます。お話を一度で理解・吸収して、自分のものにすることができますね。







☆茶色のこびん   
ウィンナー

☆ローレライ    
ジルヒャー

☆おたんじょうびのマーチ    
ケーラー


15玲緒さん  
「愛の夢」はリストを代表する有名な曲です。技巧的な難易度が高いのですが安定したテクニックで緻密に演奏されています。ロマンティックな部分も、美しく、情感豊かに表現されています。 






☆愛の夢   
リスト


16講師演奏とクイズ  
.丱奪呂虜酩覆砲弔い討魯イズを交えながら、バッハの音楽が何故数学的にきこえ、また何故宗教的に感じるのかを皆さんで楽譜を見ながら考えました。
ピアニストは楽譜にある音をそのまま並べるだけではなく、曲を分析し作曲者の意図を読み取り演奏します。


観客席。「テーマ」の形がくりかえされたたり、さかさまになったりしているな・・・・


☆インベンション第1番    
バッハ

you tube
http://www.youtube.com/watch?v=5ZC0tkL3ApQ


▲薀侫泪縫離佞魯蹈轡△虜邏焚箸如▲團▲龍奏曲などで有名です。
この曲はオーケストラとピアノのための曲ですが、「アンダンテ・カンタービレ」は映画音楽のようなスケール感のある、美しい曲です。

☆ピアノとオーケストラのための《パガニーニの主題による狂詩曲》
より、第18変奏 アンダンテ・カンタービレ
(ピアノソロ編曲バージョン)
ラフマニノフ

you tube
http://www.youtube.com/watch?v=5ZC0tkL3ApQ



生徒のみなさんで賞を投票しました。
ベストプレイヤー賞:村松舞奈美さん
特別賞:中西佑太さん
ベストドレッサー賞:藤原楓奈子さん
が見事選ばれました。おめでとうございます。






今回は東北の地震のこともあり、なかなか晴れやかな気持ちになれない中お付き合いを頂き有難うございました。皆さんが一生懸命取り組む姿を見て、未来や希望を感じることができ、とても嬉しく思いました。
発表会の後は、ピティナ・コンペティション、教育連盟オーディションなどに挑戦される方がたくさんいらっしゃいますが、新たな目標に向けて取り組んでまいりましょう♪
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM